2023 ノース工房 親善研修旅行

9月26日~27日の2日間、ノース工房親善研修旅行「Happy Tour!」へ行ってきました。2年遅れでの開催との事もあり、参加者も心待ちにしていました。

旅行の準備段階では、利用者さんの旅行実行委員と職員で、旅行の「しおり」を作成。旅行中の注意事項や旅程、旅行中に楽しめる様に、旅行先に関するクイズや、利用者さんへ募集していたイラストも掲載して、参加者が楽しめるよう工夫して作成しました。

そして旅行当日。

ノース工房の食堂で出発式を行った後、バスに乗り込みます。

いよいよ参加者全員を乗せたバスは出発!

出発直後は、緊張気味の参加者もいましたが、徐々に緊張もほぐれて、車窓からの景色を眺めたり、途中立ち寄ったの道の駅で休憩したり、買い物をして楽しんでいました。

定刻通りバスは旭川市へ到着!

施設見学の前に、旭川市市民活動拠点センター「CoCoDe(ココデ)」で

昼食です。

昼食のメニューは、旭川市内の就労継続支援B型事業所ファブリカで製造しているパンを注文。注文したパンをファブリカの利用者さんと職員さんが会場へ運んで頂き、パンと飲み物を受け取り美味しくいただきました。

昼食を食べた後は、今回の旅行の最初の見学先、旭川市障害者福祉センター「おぴった」へと向かいました。

「おぴった」の職員さんに施設内を案内していただき、障害者が使用しやすい設備や機具などを見学しました。

次の見学先は、旭川市旭山動物園です。

園内へ入場してしばらくすると生憎の雨が降り出しましたが、参加者は、それぞれ事前に用意していた雨具を使用して、園内を見学しました。

園内では参加者の希望に沿うようグループを作り、各グループのペースで見学をしました。

この日の見学を終えて、本日の宿泊先、東神楽町の「ホテル森の湯 花神楽」に到着。

チェックインを済ませた後は部屋でくつろいだり、温泉に入ったりして、夕食までの時間を過ごしました。

そして待望のホテルでの夕食です。

メニューはコース料理。海の幸、山の幸を盛り込んだ豪華な料理をいただきました。

食事をしながら、この日の見学場所の写真を観て研修を行い、旅行のしおりに掲載していたクイズの答え合わせをしました。

研修の後は、お楽しみ抽選会が行われ、参加者全員に景品が渡されました。

研修旅行2日目の朝、ホテルでの朝食です。

朝食はビュッフェ形式で、旬の食材を豊富に使った和風、洋風の料理が沢山並んでいて、何度もおかわりをする参加者もいました。

朝食後は、各自部屋へ戻り、帰り支度をしてチェックアウト。

ホテル内の施設や素敵な景色をあとにして、見学場所へと向かいました。

そしてこの日最初の見学場所、旭川科学館サイパルに到着しました。

館内1階の展示場には、地球、宇宙、北国を体験できるブースがあり、参加者は各実験、体験コーナーで、学んだり楽しんだりしていました。

サイパルの見学を終えた後は、JR旭川駅周辺で各グループに分かれて、買い物をしたり、昼食を食べたりして時間を過ごしました。

すべての見学を終えて、参加者全員バスに乗り、稚内へ戻ります。

途中、道の駅しべつ、道の駅おといねっぷで休憩をして、稚内に到着しました。

バスを降りたあとは解散式を行い、参加者全員無事に帰宅しました。

今回は、利用者と職員が共に準備をして、参加者全員が楽しむ事が出来た、思い出に残る親善研修旅行となりました。